*ボヌールらいふ*

〜旅行・食・美容〜

沖縄・本部八重岳桜祭り!

 

沖縄県北部の「日本一の早咲き」と言われている『本部町八重岳桜祭り』

 

美ら海水族館の近くの八重岳では、毎年1月中旬から2月上旬にかけて桜が咲き乱れています。

 

遊具や休憩施設、トイレも完備されているため、子連れやお年寄りも安心して、観光できます。

 

f:id:saaa95:20200514224104j:plain

 

沖縄の桜は本土に比べ、かなり色が濃い!

 

ピンクの桜です🌸

 

そして、残念ながら本土のように桜のじゅうたんはなかなか見られない。。。

 

f:id:saaa95:20200514224400j:plain

 

この日は、8分咲きで天気も良く、めっちゃ綺麗に撮れた!!

 

みなさん、知っていますか?

 

桜には10分咲きがないことを。

 

なぜ10分咲きがないかというと、8分咲きを過ぎると、最初に咲いた桜から散っていくからです。

 

10分咲きする頃には、最初に開花した花は散っているということです。

 

なので、桜が一番綺麗な時期は8分咲きです。

 

よって、「桜の満開」という表記は8分咲きということです!

 

f:id:saaa95:20200514230123j:plain

 

1月頃に沖縄に訪れの際は、本土と異なるピンクの桜を見てみるのもいかがですか?

 

桜の命は短く儚いものです。。。

 

1年に1度、数週間しか咲いていない儚く、綺麗に散っていく。。。

 

それが桜!

 

f:id:saaa95:20200514230816j:plain

 

 

 

 

 

 

.....Sayu.....